モチベーションの種になる「いいね!」が欲しかったのでブログ用のFacebookページを作ってみた

スポンサーリンク



物は試しということで、このブログ「とりてみ、でいこうか。」のFacebookページを作成してみました。

聞くところによると、「もちべーしょん」の種になる「いいね!」とやらが貰えるみたいなんですよ。

今のところ、「いいね!」が溜まると米とか味噌とかと交換できる、なんてことはないようですが、これが多くあると何かと楽しいみたいです。
Facebookというと、本名で登録することが原則となっていて、どうしても”リアル”な印象がありますよね。

しかし、この方法を使えば個人アカウントとは完全に切り離して、ブログのページを作ることが可能なんです。
そう。「Facebookページ」ならね。

※2016/8/26現在、ブログ名が「略してとりてみ」に変更されました。

FaceBookページが完成しました

f:id:afrokanchan:20160404211952p:plain

というわけで、完成したFacebookページがこちら。

Facebookページの作り方

それではFacebookページの作り方をザックリと見ていきましょう。

まずFacebookにアクセスし、上部の▽から「ページを作成」を選択します。

f:id:afrokanchan:20160404215523p:plain

するとこのような画面に切り替わりますので、右上の「ブランドまたは製品」をクリックします。または、「アーティスト、バンドまたは著名人」でも大丈夫です。

あくまで「とりてみ、でいこうか。」というウェブサイトのページを作成するので、今回は「ブランドまたは製品」を選択しました。

f:id:afrokanchan:20160404215724p:plain

名称を入力します。「とりてみ、でいこうか。」っと。

f:id:afrokanchan:20160404220119p:plain

「ウェブサイト」を選び、情報の入力に進みます。ほとんどの項目は後ほど修正できるので、そんなに気負わなくても大丈夫みたいです。

f:id:afrokanchan:20160404220228p:plain f:id:afrokanchan:20160404220313p:plain

ちなみに、Facebookページ固有のURLについてですが、「toritemi」は既に使用されていたため「ameyohure」で設定しました。ここは設定後、1度しか変更ができないので慎重に入力します。

分かりやすいようにプロフィール写真をつけておきます。

f:id:afrokanchan:20160404220528p:plain

お気に入りに追加しておくと楽です。

f:id:afrokanchan:20160404220603p:plain

優先ターゲットなるものを設定できるようですが、よくわからないのでスルー。

f:id:afrokanchan:20160404221443p:plain

というわけで10分かからずに完成です。まだ何もいじっていない赤子ページ。

f:id:afrokanchan:20160404220700p:plain

注意点とか

ブログとリアルを切り離して利用したい方は「いいね!」に注意

「さぁ、ようやく完成したことだし、早速『いいね!』押してみよう!」。
はい、ここで「いいね!」を押してしまうと、個人アカウントのタイムラインに乗ることになり、めでたくリアルとブログが繋がります。

ブログとリアルを完全に切り離して使いたい、という方は注意が必要です。

自分の記事をFacebookページにシェアするときの注意

記事をシェアするとき、デフォルトでは「自分のタイムラインでシェア」となっています。Facebookページに記事をシェアしたい場合は、ここを「管理しているページでシェア」に切り替えます。

こちらも誤って自分のタイムラインにシェアしてしまうと、リアルとブログがごっつんこする危険性が考えられます。匿名性を維持したい方はご注意を。

f:id:afrokanchan:20160404221546p:plain

ページをブログなどに埋め込む方法

f:id:afrokanchan:20160404222220p:plain

Facebookページを埋め込む方法です。私が冒頭部分で埋め込んでいるものですね。
Facebookプラグインの「Page Plugin」を使用します。

developers.facebook.com

英語ですがフィーリングでいきましょう。
サイトの中段あたりに設定できそうなスペースがありますね。適当に書き換えます。

といっても、不要な部分はチェックを外し非表示にして、FacebookページのURLを入力するだけで良さそうです。

f:id:afrokanchan:20160404222355p:plain

「Get Code」をクリックすると、埋め込み用のコードが表示されます。

f:id:afrokanchan:20160404222542p:plain

えーと、なになに?「1.このコードをどっかに貼り付けてくれ!」、「2.好きなところにこれを貼り付けてくれ!」ってことだそうです。英語全くわかりません。

1.のスクリプトをどこかに貼り付けるようなのですが、私は記事上にコピペしました。
はてなブログメニュー→「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」→「記事上」

そのあと2.のコードをプラグインを表示させたい場所に貼り付ければOK。

まとめ

ブログ内にFacebookフォローボタンを追加しました。

ちなみに、サイドバーの「FOLLW ME」記事下のフォローボタン「Facebookフォローボタン」を追加しました。

f:id:afrokanchan:20160404224122j:plain f:id:afrokanchan:20160404224129j:plain

というわけで無事にFacebookページを作成することができました。
どうやらこの木に「いいね!」という栄養を与えると、世にも不思議な「もちべーしょん」という実がなるようですよ。

参考にさせていただいたサイト様

iphone-lab.net

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。