シンプルライフを追求することで、僕は2つの大事な機会を失っていたのかもしれない

スポンサーリンク



僕はこの数年で、モノの所有数をかなり減らしてきました。

一番モノが多かった時期と比べて、今ではそのうちの30%ほどの持ち物しかありません。

主に手放してきたモノとして、服、本、CDなどが挙げられますが、その他にもたくさんのモノを断捨離してきました。それこそ、ゴミ袋10〜20個分はあろうかという膨大な量を。

そうして、シンプルライフを追求していくうちに、身の回りのことがだんだんと上手く回り始めました。

しかし、それと同時に僕は大事な2つの機会を失っていたのかもしれません。

今回は、そのことについてお話ししていこうと思います。

第一次断捨離フィーバー

f:id:afrokanchan:20160319235457j:plain

断捨離時期に波はあるものの、一番多くのモノを処分したであろう「第一次断捨離フィーバー」

また、これらもそこまで突っ込んだ内容ではないので、そのうち本腰を入れて書かせていただこうと思います。

汚部屋時代画像公開!2年かけて断捨離してきたモノとその方法まとめ

2015.12.27

部屋にある約70%のモノを断捨離した4つの理由をまとめてみた

2015.12.26

今まで手放したモノまとめ

この4年間で捨ててきたモノのまとめは、「【汚部屋公開】この4年間で捨ててきたモノをまとめてみる」からどうぞ。

本類

本は自炊して電子化、その後全て売り払いました。

漫画、小説、その他参考書など合わせて全部で100〜200冊ほどはありましたが、総額で幾らかになったかは聞かないでください。涙が出てきます。

音楽類

CDや音源データも全てiTunesや外付けHDDに同期し、本当にお気に入りのモノ以外は全て捨てました。

ついでに、当時愛用していた160GBのiPod Classic、16GBのiPod nanoも友人に譲りました。

いつの間にか失われていたかもしれない2つの機会

1.本を読まなくなった

f:id:afrokanchan:20160319235332j:plain

所有している本のほどんとを処分して以来、本を買う機会がグッと減りました。
その理由は単純です。「どうせ捨てるから」

「あ、これいいな」、「面白そうだな」、という本を見つけても、どうしても捨てる時のシチュエーションが頭に浮かんでしまうんですよ。

これはこれで衝動買いを抑制することができるのですが、「この行動は”本当に良い本”と出会う機会を減らしているのではないか?」と思うようになりました。

いつか要らなくだろう、という理由で本を買うことがなくなり、必然的に本を読む機会が減ってしまったわけです。

2.音楽を聴かなくなった

f:id:afrokanchan:20160319235342j:plain

音楽の方はというと、結果的に手元に残ったCDは10枚ほど。そして、多くの時間を費やして取り込んだ200GB近くの音楽データも、今となってはほぼ出番なしです。

CDとiPodを手放したら、音楽を聴く機会そのものが減ってしまいました。

どうやら、僕にはiPhoneとYouTubeさえあれば十分だったみたいです。

本も読まない、音楽も聴かない自分に危機感を感じる

本も買わず、CDも買わない。ここまでは100歩譲って良しとしましょう。
しかし、本も読まない、音楽も聴かないとなると少し問題が生じてくると思うんですよね。

明らかにインプットの量が少なくなってきます。

「ブログ」を書いていて、「音楽」をやっている、ましてや最近「DTM」を始めた私にとってこれはかなりの機会損失と言えるのではないでしょうか?

まとめと対策

必要なモノ、欲しいモノ、人生をより豊かにしてくれるモノ、不要なモノ。
これらを見極めることは非常に大切なことです。

もちろん、無駄な本を買うことがなくなった、本当に欲しいモノしか買わなくなった、と考えれば倹約な生活と見ることもできるでしょう。

しかし、本当に欲しいと思うモノさえも、購入の際に捨てる場面をイメージしてしまうようになっては、大事な出会いの機会をも失うことになりかねません。

「あぁ、このままではダメ人間になってしまう……」。

こんな不安がぼんやりと出始めた今、僕は真の意味でよりシンプルで豊かな生活を手に入れるため、この危機を乗り越えていかねばなりません。

そして、そのために”ある方法”を試してみることにしたのです。

『そ、そうや!Amazonや!』

関連記事

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。