【Macでアイコンを好きな画像に変える方法】外付けHDDのアイコンをTime Machine用に変更する方法をまとめてみた

スポンサーリンク



前回、オリジナルの外付けHDDを作ってみたという記事を書かせていただきました。

ケースにHDDをぶち込むだけという、超お手軽で、スタイリッシュ、かつ単純明快な方法でしたね。

外付けHDDは無事にパソコンにも読み込まれ、今のところ動作も安定しております。しかし、1つだけ気になる点が……。

そうです。HDDの”アイコン”です。

僕は、1TのHDDを500GBずつのパーテーションに分け、一方はTime Machine用、もう一方は写真・動画データ用としました。

このように分けたにもかかわらず、Time Machine用のHDDアイコンがオレンジ色のデフォルトのまま。これではどうもしっくりきません。

変えましょう。Time Machine用のアイコンに今すぐ変えましょう。

「これだよ!これ!Time Machineといえばこのアイコンだよ!」となるような素敵なアイコンにチェンジしましょう。

関連:1Tの外付けHDDを本体とケース、別々に購入して組み立ててみた

Time Machineのディスクアイコンにならない?

本来、Time Machineでのバックアップが完了すると自動的にオレンジ色のアイコンから、緑色のものに変わるはずなんですが……。

稀に、今回の僕のように自動で切り替わらない場合があるようですね。

ちなみに、僕のOSは、OS X El Capitan 10.11.3です。参考までに。

Time Machineのアイコンが正しく表示されない時の対処法

この対処法としては複数あるのですが、まずは、僕が試して成功した方法からご紹介していきたいと思います。

ボリュームアイコンを探し出す

Time Machine用のボリュームアイコンを探しに行きます。

Finderを開き、上部の「移動」タブから「フォルダへ移動…」を選択します。

f:id:afrokanchan:20160229210605p:plain

アイコンは以下のアドレスに保存されています。

/System/Library/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources

このアドレスを打ち込んであげます。そして、「移動」をクリック。

f:id:afrokanchan:20160229205731p:plain

ありました。

f:id:afrokanchan:20160229205845p:plain

次に、認識されているHDDの「情報を見る」を選択し、情報を表示させます。

そして、先ほどのTime Machineアイコンを「HDDの情報」左上に表示されているアイコンにドラッグ&ドロップさせます。

f:id:afrokanchan:20160229205956p:plain

その後、ユーザ名とパスワードを入力すれば変更完了です。

f:id:afrokanchan:20160229210154p:plain

無事に変わりました。

f:id:afrokanchan:20160229210226p:plain

すごく簡単でした。

その他の対処法

僕は試しておりませんが、上記の方法以外にも対処法があるようなのでご紹介させていただきます。

Finderを再起動する

f:id:afrokanchan:20160303231444j:plain

Finderを再起動してみましょう。

「option」を押しながらFinderを右クリックすると、「再度開く」と表示されますのでそこをクリック。もしくは「option」を押しながらFinderを左クリック長押しでも可能です。

もちろん「option」+「command」+「esc」で表示される画面でFinderを選択して「強制終了」でもOK。

外付けHDDを再表示する

f:id:afrokanchan:20160303231922p:plain

Finderの「環境設定」を開き、「一般」タブを開きます。

「デスクトップに表示する項目:」で、「外部ディスク」のチェックを一度外し、また表示させます。

まとめ

f:id:afrokanchan:20160303233238p:plain

というわけで、無事に外付けHDDのアイコンを緑の「Time Machine用」にすることができました。

これで一目でバックアップ専用のパーテーションだと見分けることができますね。

正直、オレンジのデフォルトアイコンのままでもいいのでしょうけれど、僕はまず見た目から入るタイプなのでちゃんと「Time Machine」の緑アイコンに直しました。

「その他の対処法」は、僕は試しておりませんが、この方法でも直ることがあるようです。一番確実なのは、やはり僕が試した方法でしょう。

むしろこの方法でアイコンを自分の好きな画像に変えることだって可能なわけですね。

気になる方はお試しになってみてはいかがでしょうか。

参考:もう忘れない!Macでアイコンを好きな画像に変える方法

スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。