【月間5万PV達成】2月のPV数とかをブロガーっぽく振り返ってみた

スポンサーリンク



だんだんと暖かい日差しも出てくるようになり、少しずつ春が感じられるようになってきましたね。そして、2016年、早くも3月に突入。

本当に時が経つのは早いものです。気付かないうちに、地球さんが1日ぐらいすっ飛ばしてるのかもしれませんね。
さて、というわけで今回も先月のPV数なんかを振り返っていきたいと思います。

はじめに

f:id:afrokanchan:20160302211010p:plain

どうやら、このブログが開設されてからいつの間にか7ヶ月が経っていたようです。先月の29日が開設記念日だったんですね。知らなかったです。
最初のうちはサボりがち……、というより2ヶ月間まるまる更新していなかったので実質5ヶ月といったところでしょう。

これまでの期間で、自分の頭にあるものはほとんど出し切ってしまった感覚がしておりました。
その影響で、「もしかしたら、2月はネタが切れてくるかもしれないぞ」と思っていたのですが、なんとか1日1記事ペースを守ることができました

別段、「1日1記事厳守!」と決めているわけではないのですが、ブログを書かないとなんとなく気持ちが悪い。
これだけの期間、更新を続けていると少なからず“生活の一部の一部”程度の立ち位置にはなってしまうようです。

f:id:afrokanchan:20160302210945p:plain

あと、2月にあった嬉しいことといえば初めて新着エントリーに載ったことですね。
100記事突破記念に書いた記事が、多くのはてブを頂けたようです。真冬に滝行とかどう考えても頭おかしいです。

【100記事突破記念】雪解け水でキンキン、氷点下の滝に打たれてみた【滝行】

2016.02.07

2016年2月のPV数とか

2月の総記事数:31 月間PV数:55,329

今までより総記事数は減ってしまったものの、30記事はキープできているようです。
そして、一つの目標であった月間5万PVも無事に達成。素直に嬉しいです。ありがとうございます。

7月から11月までの総記事数:29 総PV数:16,440
11月の総記事数:10 月間PV:9,837
12月の総記事数:36 月間PV:15,472
1月の総記事数:37 月間PV数:35,543

読者数

先月と同様、6人増えて現在20人の方が読者になってくださっています。本当にいつもありがとうございます。これからもたくさんの「とりてみ」情報をお届けしていきますのでよろしくお願い致します。

2月の人気記事ランキング

Google Analyticsでの数値になります。()内は全体に対する割合です。

第1位 7,927PV(14.33%)

知れば知るほど危険。ひとりかくれんぼの考察と危険性について

2015.08.17

ぶっちぎりの「ひとりかくれんぼ」。2位と2倍近くの差をつけて堂々の1位です。

第2位 4,116PV(7.44%)

MacBook Air 13インチをやめてMacBook Pro Retina 13インチをメインマシンとして購入した理由

2016.01.07

早ければ今年の前半にも新型MacBook Airが登場するのではないかという見方もあるようですね。
Retinaディスプレイの可能性も高いのだとか。それでも、僕はMacBook Proを購入したことに後悔はしません(謎の断言)。

参考:Appleが2016年に発表する新製品を予想!

第3位 3,374PV(6.10%)

ひとりかくれんぼを実際にやってみたので体験談まとめ

2015.08.19

僕の「ひとりかくれんぼ」恐怖体験を綴った記事ですね。これ実話ですので、やはりおすすめはしません。

第4位 2,949PV(5.33%)

汚部屋時代画像公開!2年かけて断捨離してきたモノとその方法まとめ

2015.12.27

おー、シンプルライフ関連の記事がランクイン。個人的にはかなり嬉しい変化です。
もっとシンプルになれ。

第5位 2,534PV(4.58%)

自由に夢を操れる、明晰夢を見る方法と危険性

2015.08.11

自由自在に夢をコントロールできる「明晰夢」の記事ですね。一時期、トレーニングをしてその技を身につけましたが、こちらも「ひとりかくれんぼ」同様おすすめできません。

第6位 2,438PV(4.41%)

【白猫プロジェクト】「アーモンドピーク」と「アーモンドプレミオ」のAmazonレビューが大変なことになっているらしいので調べてみた

2016.02.09

「白猫プロジェクト」で登場するアーモンドピーク、アーモンドプレミオ。グリコのお菓子とコラボしたキャラクターです。
Amazonで、その同名のお菓子のレビューが酷いことになっているらしいので調べてみました。

第7位 2,083PV(3.76%)

幽体離脱は訓練次第で誰にでもできるらしいのでやってみた

2015.08.12

「明晰夢」と似たようなものですが、こちらも夢に関連する「幽体離脱」の記事。訓練すれば誰にでもできますよ、という内容ですが、用法用量をきちんと守りましょう。

総評

やはり、オカルトジャンルが強いように思いますね。「ひとりかくれんぼ」や「明晰夢」、「幽体離脱」などなど……。
しかし、その中にも「白猫プロジェクト」や「シンプルライフ」などの記事がちらほら見え隠れするあたり、このブログらしいといえばそうなのかもしれません。

基本的に「とりあえず、やってみる」がテーマのブログですからね。もしも僕が、「とりあえず女になってみた」とか書きだしたら通報してやってください。

2月にやってみたことまとめ

2月にやってみたことの一部をご紹介。

氷点下の滝に打たれてみた

【100記事突破記念】雪解け水でキンキン、氷点下の滝に打たれてみた【滝行】

2016.02.07

まずはこちらですね。真冬の中、氷点下の滝に打たれてきました
特に準備もせずに突撃したら、体が今まで見たことのない反応を示しました。あれ、気をつけないと死にますよ。ホント。

ブログ名を変更してみた

“ブログ名”が原因で、僕のブログが正しく検索エンジンに表示されなくなってしまったので、やむなくブログ名を変更。短すぎるものや、意味のないものだとこの現象が起きることがあるようです。

爪の伸びるスピードが早い原因を考えてみた

【爪】右手の人差し指と中指の2本だけ、爪の伸びるスピードが早い原因を考えてみた

2016.02.13

時には、爪の伸びるスピードについて考えてみたり。

8ヶ月間、朝食を抜いてみた結果を報告

1日2食健康法を1年間継続!朝食抜きでも痩せすぎなかったよ

2016.02.20

朝食を抜き始めて8ヶ月が経過したので、その報告をしてみました。1日2食はかなりおすすめです。

KOMPLETE10を買ってみた

【開封記事】Native Instruments KOMPLETE10を購入したのでインストール、アクティベートまでやってみた【DTM初心者におすすめ】

2016.02.28

スーパー高い有料音源ソフトを購入してみました。頑張って使いこなせるように頑張ります。

まとめ

ここで一つ皆様に謝罪せねばならないことがあります。
先月の「PV数とかを振り返ってみた」記事で、2月の目標を立てていたことがありました。

  • 月間5万PV
  • 2月中にボカロオリジナル曲のアップ

はい。月間5万PVは無事に達成することができたのですが、問題はその下です。「2月中にボカロオリジナル曲のアップ」。

すみません。完全にナメてました。

どこぞの素人が1ヶ月やそこらでボカロオリジナル曲、ましてやそこそこのクオリティのものを作るだなんて完全にナメ腐ってました。
自分の納得できる範囲で、ある程度のクオリティまでは仕上げたいと考えております。ですので、これからゆっくりと地道にコツコツと技術を磨いていきたいと思います。

しかし、このまま「飽きた」と言って、ポイッとすることはどうしても避けたいので、なるべく早い段階でアップしていきます。

今後の目標

ということで次の目標です。次は何と言っても「月間10万PV」でしょう。PVが全てというわけではありませんが、数字がモチベーションにつながってくることもありますからね。一つの線引きということで。

あとはもちろん「ボカロオリジナル曲」のアップですね。2016年現在、ボカロは衰退の一途を辿っているなどと耳にすることがあります。
しかし、僕はそれでもやります。鷹のごとく、「とりてみ、ボカロ始めるってよ」の映画化を狙っております。

それでは、何卒3月も当ブログ「略してとりてみ(ex.とりてみ、でいこうか。)をよろしくお願い致します。

あっという間に2016年が過ぎ去ってしまいそうなので1月のPV数とかを振り返ってみた

2016.02.01
スポンサーリンク





この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。