【初バズ】1日1万3千PV達成の原因を調べてみたらひとりかくれんぼとはじめしゃちょーのおかげだった

スポンサーリンク

当ブログのここ1ヶ月の平均PV数は、1000〜1500付近を行ったり来たりという感じでした。しかし、驚くべきことに3月に入った途端、PV数が約7倍にまで膨れ上がったんですね。

突然の出来事だったので、思わず自分の目を疑いました。今まで見たことのない数値がこうして出ているわけですから。
リアルタイムで70人だなんて、これまででは全く考えられない数字です。

1日1万3千PVを達成したにも関わらず、不思議と嬉しさより恐怖が顔を出してきたわけでございます。
何と言っても、原因が全く不明なわけですからね。

ということで、1日で1万3千PVを叩き出した原因を調べてみました。

異常なPV数に気付いたキッカケ

f:id:afrokanchan:20160301232945p:plain

これは本当にたまたまです。そのとき、純正のアプリを使って、iPhoneではてなブログを見ていました。
そして、何の気なしにアクセス数を確認してみたんですね。すると……。

なんと、今日の時点でPV数が7000ほどになっているではありませんか。
「あぁ、アプリのバグね」と、アプリを再起動後、再確認するも改善されておりません。

おかしいなと思いつつも、次にGoogle アナリティクスで確認してみることに。

えっと……、8000PV?

どうやらこの数字はエラーではないようです。むしろ、今もなお伸び続けています。

正直、かなり驚きました。訳も分からず、3月に入った途端このPV数ですよ。
今まで4ケタ前半そこそこのPV数だったブログが、一気に5ケタのPV数を表示させているわけですからね。これは驚かざるを得ません。

ここまで急に数字が伸び、原因も全く思い当たらないとなると、だんだん怖くなってくるんですよね……。

原因を調べてみる

f:id:afrokanchan:20160301233008p:plain

続いて、この数字はどこからの流入によるものなのか、を調べてみました。

はてなブログ、Googleアナティリスクを使って調べてみる

はてなブログのアクセス解析、そして、Googleアナティリスクから確認してみます。

3/1 23:00時点で、今日1日のGoogleからの流入は約70%。Yahooは約30%。

やはり、いつも通り検索からの流入が多い模様。というより、ほぼ検索流入。どうやらFacebookやTwitterなどのSNSのシェアによるものではないようです。
しかし、一体なぜ検索流入がここまで一気に増えたのでしょう。

今日1日でよく見られているページを確認する

次に、今日1日でどのページが1番見られているのか、を確認してみました。

どうやら、こちらもこれまでと同様「ひとりかくれんぼ」のページが1番見られているようです。

ひとりかくれんぼの考察と危険性について:今日1日のPV数の約46%の割合

知れば知るほど危険。ひとりかくれんぼの考察と危険性について

2015.08.17

ひとりかくれんぼを実際にやってみた:今日1日のPV数の約17%の割合

ひとりかくれんぼを実際にやってみたので体験談まとめ

2015.08.19

冗談抜きでひとりかくれんぼはやめたほうがいい3つの理由:今日1日のPV数の約8%の割合

冗談抜きでひとりかくれんぼはやめたほうがいい3つの理由

2015.12.01

分からないのは「なぜ、いきなり『ひとりかくれんぼ』の記事が見られるようになったのか」ということです。

Twitterで調べてみる

こういったときに役立つものがTwitterです。Twitter内を「ひとりかくれんぼ」というキーワードで検索して、原因となりそうなものがあるのかを調べました。

すると……。

“はじめしゃちょー”が”ひとりかくれんぼ”をやろうとしておりました。

これです。どう考えたってこれが原因です。間違いありません。

はじめしゃちょーとは?

ざっくりと「はじめしゃちょー」をご紹介させていただきます。
はじめしゃちょーとは、YouTubeで活動している動画投稿者のひとりです。
いわゆるYouTuberで、自分の気になったこと、やってみたいことなどに体を張って挑戦する動画が主なようです。ちなみに僕も彼のファンのひとり。

「ひとりかくれんぼ」の記事PV数が一気に伸びたワケ

おそらく、「ひとりかくれんぼ」の記事のPV数が一気に伸びた原因は以下の流れだと思われます。

超ビッグネームのYouTuber「はじめしゃちょー」が「ひとりかくれんぼ」の動画をアップする。

たくさんの人がその動画を観る

「ひとりかくれんぼ」って一体何なんだ?

Google等の検索エンジンで「ひとりかくれんぼ」を調べる

トップ付近に表示される僕の記事を見る
今ここ

この異常なまでのPV数急上昇はこういった流れによるものでしょう。
そして、そうした方々が当ブログの「ひとりかくれんぼ」関連の記事に飛ぶことで、さらに多くのPV数を出したのだと思われます。

はじめしゃちょーの動画と僕の「ひとりかくれんぼ」記事

では、ここでその「はじめしゃちょー」の「ひとりかくれんぼ」動画と、僕が書いた「ひとりかくれんぼ」の記事を見てみましょう。

はじめしゃちょー:【心霊】ひとりかくれんぼしようとしたら緊急事態に…

僕が書いた「ひとりかくれんぼ」考察の記事

知れば知るほど危険。ひとりかくれんぼの考察と危険性について

2015.08.17

ちなみにこちらは体験記。

ひとりかくれんぼを実際にやってみたので体験談まとめ

2015.08.19

まとめ

はい。ということで、この異常なまでのPV数急上昇は「ひとりかくれんぼ」と「はじめしゃちょー」のおかげでした。これが噂の「バズる」というものなのですね。そして、はじめしゃちょー、ひとりかくれんぼをやらなかったのは正解です。

動画を観ていて「あっ」と思ったことですが、ひとりかくれんぼは「ひとり」でやったほうがいいと思いますね。同居人がいる場合、そちらに被害が出る可能性もあります。また、ペットなども極力いないほうが良いでしょう。

複数人でやるとまた別の問題が出てきますので。この話はまた後日することにいたしましょう。

すぐに助けに来てもらえるように知人を手配しておく、というのはおすすめ。午前3時にそんなことを手伝ってくれる友人がいればの話ですが……。

何はともあれ、「初バズ」を経験することができました。全ては「はじめしゃちょー」と「ひとりかくれんぼ」、そしてモニターのそちら側にいらっしゃる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。あ、ちなみに「ひとりかくれんぼ」はお勧めしません。

スポンサーリンク