【開封記事】Native Instruments KOMPLETE10を購入したのでインストール、アクティベートまでやってみた【DTM初心者におすすめ】

スポンサーリンク

ついに購入してしまいました「Native Instruments KOMPLETE10」

KOMPLETE10は、39の製品と12,000のサウンド、130GB以上のインストゥルメントとエフェクトが収録されている有料マルチ音源です。個別に買うよりも90%も安くなっているという非常にコストパフォーマンスに優れたものになっています。

今回は、その「KOMPLETE10」を開封して、インストール、アクティベートに至るまでの様子をまとめてみたいと思います。

KOMPLETE10とは

f:id:afrokanchan:20160228135213j:plain

KOMPLETE 10は、制作、パフォーマンス、サウンド・デザインのためのコレクションです。 39のワールド・クラスのインストゥルメントとエフェクトが、全ての音楽ジャンルと製作工程をサポートし、限りないインスピレーションを提供します。

引用:http://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/bundles/komplete-10/

DTMを本格的にやっていく上で、手っ取り早く高品質の音源を手に入れるならおすすめの商品だと思います。実際、僕もかなり迷いました。KOMPLETE10を買うか、それともAddictive Drum 2(ドラム音源)、Real LPC 3(ギター音源)、ギター本体、ELECTRI6ITY……etcetc、を購入するか。

候補はたくさんありましたが、まだDTM初心者であること、そして、有料音源の購入は初めてということを踏まえてKOMPLETE10の購入を決めました。多くの高品質の音源が収録されていて、これからも長く使えるものだと思います。そう考えるとコスパも良いですしね。

とは言っても非常に高い買い物です。購入にはかなり勇気が要りました……。

KOMPLETE10の価格

フルバージョン:約¥64,800

アップデートフルバージョン:約¥24,800

クロスグレード:約¥49,800

引用:https://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/bundles/komplete-10/pricing/

未来への投資だ、と自分に言い聞かせて半ば強引に購入しました。後悔はしておりません。えぇ。

開封していくよ

f:id:afrokanchan:20160228140956j:plain

早速開封していきたいと思います。まずは外観から。

KOMPLETE10の外観

まず外箱のデザイン、触り心地が最高です。高級感が漂っています。

f:id:afrokanchan:20160228141402j:plain

中身を取り出してみます。ぬるっと。

f:id:afrokanchan:20160228141420j:plain

見てください。マグネットですよ、マグネット。磁石で止められていました。

f:id:afrokanchan:20160228141014j:plain

開いてみましょう。収録されている音源の簡単な説明が記載されています。クール。

f:id:afrokanchan:20160228141232j:plain

大量のディスクを拝みに行きます

さて、それではさっきからチラチラ見えている大量のDVDを拝みに行きましょうか。

f:id:afrokanchan:20160228141710j:plain f:id:afrokanchan:20160228141806j:plain

なんという迫力でしょう!そして、漂う圧倒的な存在感!

インストールしていくよ

f:id:afrokanchan:20160228142213j:plain

それでは早速この大量のDVDをインストールしていきましょう。DVDドライブはBUFFALOのDVSM-PC58U2V/Nを使用しました。

インストール手順

まず1枚目。ディスクにはそれぞれA〜Mのアルファベットが振り分けられており、全部で13枚ありました。

f:id:afrokanchan:20160228142250j:plain

Mac側にDVDが読み込まれます。ちなみに、インストールを始めた時間は9:52です。
後ほど、インストールにかかった時間を計測してみたいと思います。

f:id:afrokanchan:20160228142547p:plain

インストーラーを実行していきます。

f:id:afrokanchan:20160228143645p:plain

容量がめちゃくちゃ大きいです……。

f:id:afrokanchan:20160228143709p:plain

インストールする場所を決めます。外付けHDDなどにインストールする場合は「その他」から任意のハードディスクを選びましょう。

f:id:afrokanchan:20160228143818p:plain

追加のインストールディスクが必要です、と表示がされるので「インストールを続ける」をクリック。多いです……。

f:id:afrokanchan:20160228143959p:plain

どうやら全部で95.86 GBの容量が必要になるみたいです。インストールを選択。

f:id:afrokanchan:20160228144045p:plain

ユーザ名とパスワードを入力し、「ソフトウェアをインストール」を選択するとインストールが始まります。

f:id:afrokanchan:20160228144241p:plain

1枚目終了、引き続き2枚目へ

1枚目のディスクのインストールが完了すると、自動でDVDドライブから吐き出されます。
そして、「KOMPLETE10のDisc Bをセットしてね」と指示されるので2枚目のディスクを入れていきます。

f:id:afrokanchan:20160228144426p:plain

この作業をあと10数回繰り返します。かなりの時間がかかります。しんどいです。
やっと半分まで到達しました。あと残り半分です。

f:id:afrokanchan:20160228144715j:plain

13枚分のインストールが終了。かかった時間は?

はい、やっと全てのディスクのインストールが終わりました。時刻は15:35です。
インストールを始めたのが9:52なので、インストール完了までかかった時間は約5時間30分というところでしょうか。長かったです。

f:id:afrokanchan:20160228144756p:plain

アクティベートしていくよ

続いてKOMPELTE10を使用するためにアクティベートを行っていきます。

インストールが終わったらアプリケーションの中に「Native Instruments」というフォルダが作成されているので、そちらをダブルクリックで開きます。

f:id:afrokanchan:20160228223612p:plain

続いて、その中の「Service Center」を開きます。

f:id:afrokanchan:20160228223659p:plain

「ServiceCenter.app」を起動し、ユーザ名とパスワードを入力します。

f:id:afrokanchan:20160228223751p:plain

Native Instrumentsのアカウントをお持ちの方はここにE-mailアドレスとパスワードを入力します。まだアカウントを持っていない場合は「新規アカウント作成」から作りましょう。

f:id:afrokanchan:20160228223832p:plain

名と姓、そして受け取り可能なメールアドレスを入力し、「作成」をクリック。

f:id:afrokanchan:20160228224010p:plain

すると、以下のようなメールがすぐ届きます。「Your password」という部分がログイン時に必要なパスワードになります。

f:id:afrokanchan:20160228224122p:plain

僕はログイン後、自分の分かりやすいパスワードに変更しました。「マイアカウント」の「アカウントの設定」から、「お客様のパスワードの変更」から変更することができます。

f:id:afrokanchan:20160228224314p:plain
f:id:afrokanchan:20160228224338p:plain

アカウントを作成できたらServiceCenterに戻り、ログインします。アクティベートのところに「KOMPLETE10」という項目があるので、そこにシリアル番号を入力します。

僕はKOMPLETE10購入前に無料のKOMPLETE 8 Playersを使用していたので、ここではそれが記載されています。
ちなみに、シリアル番号はDVDディスクが入っていた箱の裏側にあります。

f:id:afrokanchan:20160228224731p:plain f:id:afrokanchan:20160228224738j:plain

アクティベートが完了しました。

f:id:afrokanchan:20160228224831p:plain

ついでにアップデートも確認しておきましょう。

f:id:afrokanchan:20160228224849p:plain f:id:afrokanchan:20160228224926p:plain

ひとまずこれでインストール、アクティベートは完了です。お疲れさまでした。

ROUNDSとKONTOURが見当たらないんだけど?

ROUNDS、KONTOURそしてKOMPLETE KONTROLはKOMPLETE 10 (ULTIMATE)バンドルの一部ですが、KOMPLETE 10(ULTIMATE)インストーラーには含まれていないため、個別にインストールする必要があります。

引用:https://www.native-instruments.com/jp/support/knowledge-base/show/3094/komplete-10-ultimateroundskontourkomplete-kontrol/

どうやら、インストーラーに含まれていないため、また別でインストールする必要があるようです。
こちらのサイトからダウンロードができるようです。

f:id:afrokanchan:20160228225629p:plain

それぞれのzipファイルを解凍すると、このようなダウンローダーが入っています。

f:id:afrokanchan:20160228225732p:plain

どちらもインストールします。まずKontourから。

f:id:afrokanchan:20160228230244p:plain f:id:afrokanchan:20160228230253p:plain

続いてROUNDS。

f:id:afrokanchan:20160228230318p:plain f:id:afrokanchan:20160228230325p:plain

するとisoファイルが作成されますので、そちらを実行すればインストールが可能です。

f:id:afrokanchan:20160228231516p:plain
f:id:afrokanchan:20160228230412p:plain

f:id:afrokanchan:20160228230419p:plain

まとめ

長くなってしまいましたが、以上でインストールとアクティベートは終了です。まだちゃんとKOMPLETE10に触れることができていないので、今度じっくりと遊んでみたいと思います。

試しにちょろっと遊んでみた感じとしては、「役に立ちそう、面白そう、音がいい」というところでしょうか。本当に網羅しきれないほどたくさんの音源があるので、好みの音を探すのも一苦労です。使いこなせるまでに相当の時間が必要になりそうですが、これさえあれば当分は音源で悩むことはなさそうです。

かなり高い買い物でしたが、将来への投資ということにしておきましょう。早く吸収して楽曲制作に役立てなくては。収録されているソフトや音源に関しては、また後日記事にさせていただきたいと思います。

スポンサーリンク