「Cubase Al 8」で「VOCALOID4 Editor for Cubase」を動かしてボカロを歌わせてみた

スポンサーリンク

「ボカロP」になるために5万円以内で揃えたDTM機材たちも、どうにか導入までを終えることができました。今回はいよいよ「Cubase Al 8」で「ボカロ」を歌わせていきたいと思います。

ちなみに使用PCはMac Book Pro Retinaディスプレイ 13インチ、OSはOS X El Capitan 10.11.2で、オーディオインターフェイスは「Steinberg UR22 mkⅡ」、VOCALOID Libraryは「Megpoid V4 Complete」、VOCALOID Editorは「VOCALOID4 Editor for Cubase」です。

「Cubase Al 8」を起動してみる

「Steinberg UR22 mkⅡ」の導入の際にインストールした「Cubase Al 8」を起動してみます。

【不具合も無事解決】「Steinberg UR22mkⅡ」を購入して「Cubase AI」の導入までをやってみた

2016.01.20

起動してみるとまずこんな画面が出てくると思います。とりあえず、右下の「空白のプロジェクトを作成」をクリックしてみます。

f:id:afrokanchan:20160121203630p:plain

はい、もはや何が何だかよくわかりません

どうやってエディターを起動するのか、ボカロをどうやって使うのか、何1つとしてわかりません。

VOCALOID4エディターを開くまで

f:id:afrokanchan:20160121203920p:plain

しらみ潰しに「ボカロっぽい」項目を探してみたらようやく見つけました。上のメニューから「MIDI」を選択してみると、なんと「VOCALOIDエディターを開く」という項目があるじゃありませんか。

f:id:afrokanchan:20160121204218p:plain

おっと、しかしなぜか選択できません。また振り出しです。
そこからネットやCubase内、Macのアプリケーション内を探し回ったりして1〜2時間ほど調べ続けました。

そして「やっぱり『ボカロP』なんて夢のまた夢やったんや……」と諦めかけていたとき、ようやく僕の元に希望の光が差し込みました

トラックを追加する

「どうやらトラックを先に作らないといけないらしい」。

えぇ、確かにそうですよね。よく考えてみれば簡単なことでした。
「Cubase Al 8」上部メニュー→「プロジェクト」→「トラックを追加」→「インスルゥルメント」を選択します。

f:id:afrokanchan:20160121205454p:plain

おぉ、「VOCALOID4 Inst」と表示がありますね。これは期待大です。

f:id:afrokanchan:20160121205601p:plain

「VOCALOID4 Inst」を選択したら「トラックを追加」をクリック。

f:id:afrokanchan:20160121205656p:plain

一気にそれらしい画面になりました。

f:id:afrokanchan:20160121205759p:plain

打ち込むためのスペースを作る

このままでは歌を打ち込むことができないので、まずは「打ち込むスペース」を作ってあげます。上のツールメニューから「鉛筆」を選択し、どこからどこまでスペースを作るのかをマウスをドラッグさせながら決めていきます。上の数字は小節ですね。

f:id:afrokanchan:20160121210700p:plain

パッ、とドラッグを解除するとスペースが作成されます。

f:id:afrokanchan:20160121210852p:plain

そしてこのスペースを選択(黒くなっている)した状態で、先ほど選択できなかった「MIDI」の「VOCALOID4エディターを開く」を見てみます
なんと、選択できるようになっているではありませんか。

f:id:afrokanchan:20160121211336p:plain

テンションぶち上がりですね。開いてみます。

ボカロの声がします

「VOCALOID4エディター」を開いてみました。何か聞かれましたがよくわからないのですっ飛ばします。僕は早く「ボカロの声」が聴きたいんです。

f:id:afrokanchan:20160121211821p:plain

すごく、すごくそれっぽい画面です。

f:id:afrokanchan:20160121211854p:plain

左側にあるピアノロールを試しに押してみます。

f:id:afrokanchan:20160121211931p:plain

「ボ、ボカロの声がします……」

ボカロの声がしました。やりました。この声が聞きたかったんですよ。ここにたどり着くまで非常に長い時間を費やしました。

何か打ち込んでみる

せっかくなので簡単に打ち込んでみたいと思います。
右上のツールメニューから「鉛筆」を選択します。

f:id:afrokanchan:20160121212430p:plain

出したい音程、入れたい小節の交差するところをドラッグしてみます。

f:id:afrokanchan:20160121212532p:plain

離すと声が入ります。

f:id:afrokanchan:20160121212556p:plain

発音を変えたい場合、ここをダブルクリックすると変更が可能です。

f:id:afrokanchan:20160121212830p:plain

ちなみにボカロの声を変更したい場合は、右上のこの部分から選べるようです。さすがに10ライブラリともなると種類が豊富ですね。

f:id:afrokanchan:20160121213028p:plain

まとめ

無事に「ボカロ」の声を聴くことができました。いやー、非常にしんどかったです。
「VOCALOID V4」はまだ新しいからなのか、ネットで調べても情報が少ないように感じました。まぁ、おそらくこれはバージョンに限った問題ではないとは思うのですが……。

ともかく、今回の件で僕のような「DTM初心者」「ボカロを動かしてみたい勢」にとっては「ボカロ」の声を聞くまででさえも試練だと感じましたね。ですので、この記事等がそういった方にとってわずかでも助けになれば嬉しく思います。

次回は簡単に曲でも打ち込んでみましょうかね。

スポンサーリンク



この記事を書いた人

あめよふれ

あめのはっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。