自宅でオリジナルステッカーを自作してMacBook Proに貼ってみたよ

スポンサーリンク

先日、Apple Storeで注文したMacBook Pro Retina 13インチが、ついに明日届くようです。ずっと楽しみに待っていたので今からうずうずしております。

そこで、新しいマシンの購入記念として天板に貼るためのステッカーを自作することにしました。家から出るのが面倒なので自宅で作ります。今回はその様子や作成方法などをまとめていきますよ。

合わせて買いたい!MacBook Proのおすすめアクセサリ5選

2016.01.11

MacBook Air 13インチをやめてMacBook Pro Retina 13インチをメインマシンとして購入した理由

2016.01.07

オリジナルステッカー自作までの成り行き

もともと、新しく買うMacBook Proの天板には“クールでスタイリッシュ、かつ、ユーモラスでファンタスティックなステッカー”を貼ろうと考えておりました。

こんなやつですね。

Amazonなどでそのためのステッカーを探していたのですが、なかなか気に入るものが見つからず……。いくつか「おっ?」と思えるものを見つけることはできたものの、購入までは至りませんでした。

ちなみに気になっていたものとか。

なければ作ればいいじゃない」。

どうしても天板をクールに決めたかった僕は「この際だし自分で作ってみよう」と決意。こうしてオリジナルステッカー自作へと踏み切ったのであります。

思い立ったらすぐ行動。自作用のステッカーを購入

まず、Amazonで自作用のステッカーを購入。僕が購入したものはエーワン 手作りステッカー 透明 3セット 28873です。

印刷用のフィルムラベルと、耐久性に優れた保護フィルムのセットが3つ入っています。

貼り合わせる際にスムーズに行うための工夫もされていて、説明書も付属しているので超おすすめ。これで¥1,000以下なのでコスパ◎ですね。

ステッカー用の画像を探していく

ぼんやりと頭の中でイメージを膨らませ、メモ帳にざっとイラストやキーワードを書いていきます。イラストを自分で描くことも考えたのですが、面倒&苦手だったのでやめました。罵ってくださって結構です。

ネットで自分の好みのものを探していきます。その中で見つけたものがこの2つ。

f:id:afrokanchan:20160108234009j:plain f:id:afrokanchan:20160108234010j:plain

以下のサイトからお借りしました。

free-illustrations.gatag.net

PhotoShopを使って加工していく

お気に入りの画像が見つかったので、これをステッカー用に加工していきます。

PhotoShopを使ってイラストの切り抜き、そして配色を変更。その後、MacBookの天板の画像になんとなく当ててニヤニヤしてみたり。

f:id:afrokanchan:20160108233956j:plain f:id:afrokanchan:20160108233955j:plain

かっこいいやんけ。

さて、次に先ほどPhotoShopで加工した画像をIllustratorを使って印刷用に配置していきます。スペースがもったいないので、余白部分にも作成した画像やロゴを挿入。

f:id:afrokanchan:20160108233954j:plain

なんだか、すごくそれっぽくなってきました。テンションMAXです。

物が届いたので印刷していく

データ作成はとりあえず完了。そして、ついに頼んでいたエーワンの手作りステッカーが届いたので、早速印刷していきます。

いきなり本番は怖かったのでまずはリハーサルから。A4のコピー用紙に印刷。

f:id:afrokanchan:20160108234006j:plain

おっと、イラストがほんの少し切れています(右上)。こういったアクシンデントが発生することもあるため、リハーサルは超重要です。

気を取り直してリハーサル2回目。

f:id:afrokanchan:20160108234008j:plain

今度は上手くいきました。

余白が勿体なかったので、さらにイラスト・文字を加え最終確認。ぎゅうぎゅう詰めです。

f:id:afrokanchan:20160108233958j:plain

大丈夫そうなので本番いきましょう。

f:id:afrokanchan:20160108234000j:plain

綺麗に印刷できた!

貼り付け作業開始

次は、これに付属の保護フィルムを貼り付けていきます
真ん中の台紙が外れるようになっているので、そこを剥がして位置を確認。便利っす。

f:id:afrokanchan:20160108234003j:plain

位置が決定できたらその端の台紙も外します。

f:id:afrokanchan:20160108234005j:plain

ここから、タオルを巻いた定規を当てて、慎重に大きい台紙を貼り付けていきます。

f:id:afrokanchan:20160108234007j:plain f:id:afrokanchan:20160108233959j:plain

空気が入りましたが、なんとか完成です。気をつけましょう。

f:id:afrokanchan:20160108234001j:plain

デザインに沿ってカットしていく

ここまで完成したらいよいよステッカーを切り分けていきます。

おそらく、淵ギリギリでカットしたほうが綺麗に仕上がると思うので、イラストを傷つけないように慎重にハサミで切っていきます。

f:id:afrokanchan:20160108234002j:plain

手がプルプルと震えましたがなんとか切ることができました。

完成したぞ。

f:id:afrokanchan:20160108234004j:plain

か わ い い 。

まとめ

MacBook用のステッカーを思いつきで自作してみましたが、案外簡単でした。

画像を探して、加工して、印刷して、貼り付けて、カット。これだけの工程で簡単に自分のお気に入りのオリジナルステッカーが作れます。

さて、あとはMacBook Proの到着を待つばかり。早くこのステッカーを貼り付けたい。天板に。べったりと。

貼ったよ!(追記:2016/1/12)

f:id:afrokanchan:20160109220403j:plain

無事に貼れました。超COOL!!

関連記事

スポンサーリンク