2016年も「バルス祭り」がやってくるらしいので禁止令ネタとか色々調べてみた

スポンサーリンク

どうやら2016年も「バルス祭り(ばるすまつり)」が来てしまうようです。毎度お馴染み「金曜ロードSHOW!」にて、天空の城ラピュタ魔女の宅急便の2週連続放送が発表され話題となっていますね。天空の城ラピュタは1月15日(金)午後9:00から放送になります。

今回はその「バルス祭り」について、そして「バルス禁止令」などの噂、その他関連のことなどをまとめていきたいと思います。

バルス祭りについて

滅びの言葉「バルス」とは?

そもそも、「バルス」という言葉はジブリ作品の「天空の城ラピュタ」に登場するもので、“天空に浮かぶ島ラピュタ”を崩壊させる呪文のことです。

ラピュタ内部で飛行石を手にしこの呪文を唱えると、島の中枢にある巨大飛行石の核が射出され、これによりラピュタは空中分解を起こし始めます。そしてやがてはラピュタそのものを崩壊させてしまうんですね。

正式名称は「バルス」ではなく「ヴァルス」

ちなみに正式名称は「バルス」ではなく「ヴァルス」だそうですよ。また、ラピュタ語では「閉じよ」という意味があるそうです。

バルス祭りとは?

作中で「バルス」が叫ばれるシーンがあるのですが、このときに合わせてTwitter2chなどではこの言葉が大量に放たれるわけです。しかも、テレビ放送がある度に、です。この現象を総称して「バルス祭り」と呼んでいるんですね。

2chのサーバー落ち事件

「バルス」と叫ばれるシーンに合わせて書き込まれた大量の「バルス」によって非常に強い負荷がかかり、「韓国からのサイバーテロでも落ちない2chのサーバーがダウン」した、という事例もあるそうです。まさに滅びの呪文です。

「バルス」を唱える時間の目安

本編開始から1時間55分5秒後に「バルス」が叫ばれるようです。
また、その前フリともいうべきムスカのセリフ「3分間待ってやる」から65秒後、さらにパズーのセリフ「僕の左手に手をのせて」から30秒後という感じで目印になるセリフが発見されているようですね。

しかし、今回1月15日の放送は40分拡大のノーカット版ということですので放送時間を見極めるのは少しコツがいるでしょう。

 

歴代の「バルス祭り」はというと

2011年12月9日放送:25,088 ツイート/秒

2011年12月9日に放送されたときの「バルス」の1秒間あたりのツイート数「25,088」でした。同じ年にあった、「ビヨンセ妊娠発表:8868ツイート/秒」をはるかに超える数字となっております。もちろんこのときにはこの記録が世界最高記録となりました。

2013年8月2日放送:143,199ツイート/秒

2013年8月2日に放送されたときの「バルス」の1秒間あたりのツイート数はなんと「143,199」です。少し異常な数字です。もちろんこれも世界最高記録です。国内ではなく世界です。

世界の1秒間あたりのツイート数ランキング

こちらは2013年のデータになります。

第1位【143,199ツイート/秒】:「バルス」2013年8月2日

第2位【33,388ツイート/秒】:「あけおめ」2013年1月1日

第3位【25,088ツイート/秒】:「バルス」2011年12月8日

第4位【18,438ツイート/秒】:「あけおめ」2012年1月1日

もう一度念のために確認しておきますが、世界ランキングでこれです。 日本人のTwitter好きは世界でもトップレベルなんですね。

 

バルス禁止令について

言わずもがな、この噂はネタです。おかしい点がいくつもありますね。

懲役5年、罰金1億円が課せられる

いくらなんでも重すぎです。

正義の味方の主人公ムスカ大佐

正義の味方でもなければ、主人公でもありません。

経済的損失は毎回9京円

どこの国のお話をしているのでしょう。

関東大学宇留露蒸加教授

ムスカのフルネームは「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」ですので、これをもじってネタにしている名前でしょうね。

本当に「バルス禁止」になった場合に備えて次なるワードを探してみる

万が一本当に「バルス禁止令」がしかれてしまうときが来るかもしれません。そうなった場合にも「天空の城ラピュタ」が楽しめるように、「バルス」に代わる次なるワードを探してみました。

「40秒で支度しな!」:ドーラ

ドーラは空中海賊「ドーラ一家」の女頭領にして、タイガーモス号の船長です。こう見えて50代なのが驚き。たまに30秒と間違えている人を見かけますが、「40秒」というところがミソ。

「男が簡単に諦めるんじゃないよ!」:ドーラ

同じくドーラからの名セリフ。短い言葉ながらも力強い印象が受けられます。

「見ろ!人がゴミのようだ!」:ムスカ

ラピュタの持つ強大なパワーに魅せられ、新たな王として地上を支配することを目論んでいる冷血漢、ムスカ。政府から派遣された特務機関の指揮官であり、大佐。

「3分間待ってやる!」:ムスカ

愛用のリボルバーの弾が切れ、苦し紛れで絞り出した一見紳士的に見えるセリフ。この後、必死で弾を込めるムスカがかわいいです。

「誰がそのシャツを縫うんだい!」:親方の奥さん

パズーが働いているところの親方の奥さんのセリフ。ドーラー家のシャルルと喧嘩した時に、筋肉を盛り上げシャツをはち切らした親方にこの一言。女性の強さが感じられます。

「行こう、おばさん!父さんの行った道だ!父さんは帰ってきたよ!」:パズー

個人的にかなり好きなセリフです。ぜひ作中でお楽しみください。

 

これ以外にも名セリフが多くあるので、映画を見ながら自分のお気に入りのセリフを見つけてみるのも面白いかもしれませんね。「バルス」に代わる言葉で濃厚なのはやはり「3分間待ってやる!」「40秒で支度しな!」あたりでしょうか。

 

今回は公式も乗り気らしい

f:id:afrokanchan:20160106011809j:plain

バルス!! みんなの時刻予想 – 金曜ロードSHOW!「天空の城ラピュタ」

特設サイトでは「バルス」の時間を予想するといった企画もあるそうで、今回は公式も乗り気みたいですね。時刻予想をして見事その時間を当てるとポイントがもらえたり、プレゼントなどの特典があるようです。

f:id:afrokanchan:20160106011822j:plain

kinro.jointv.jp

 

まとめ

恥ずかしながら私は今まで「バルス祭り」に一度も参加したことがありません。
おそらく今年もリアルタイムで放送を観ることができないので、録画したものを一人ひっそり観ながら「バルス……」とつぶやいているかもしれません。

 

さて、2016年の「バルス祭り」はさらなる世界最高記録のツイート数を叩き出すことができるのでしょうか。1月15日はそこも含めて楽しむことができそうですね。

スポンサーリンク

関連記事



この記事を書いた人

あめよふれ

あめよふれっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。