6ヶ月ぐらいかけてブログで収益を得ることは可能なのか検証してみた

スポンサーリンク

今から6ヶ月ほど前に「ブログを書いて収益を得る」という趣旨の本を見かけたことがありました。以前から”アフィリエイト”という言葉は知っていたものの、それが一体何たるものなのかという知識は皆無に等しかったわけでございます。

その本に少し目を通してみてもなんのこっちゃで、「どうせよくある話でしょ」「そんなに上手くいくわけない」と思っていましたね。
今まで別に興味もなかったですし、ましてや自分でやってみようなどとは思わなかったんです。

金曜の昼下がり、早稲田公園近くの公園にて

わからないことだらけ

数日が経ち、その日は公園でぼーっと空を眺めていました。そのときにふと、先日読んだ本のことを思い出し、「ブログ収益化」についてなんとなくネットで検索してみたものの、やっぱりさっぱりわからない。
しかし、このときもまた、この類稀なる気まぐれ破天荒魂が炸裂してしまい、「わからないならとりあえずやってみるか」と唐突に思い立ってしまったわけなんですね。
そうしてこの日から「果たしてブログで収益を得ることは可能なのか?」の検証に入っていくわけであります。

兎にも角にもGoogle AdSense

何もわからないまま時間だけが過ぎていき、諦めようとしていた矢先。ある一本の光が差し込んできました。それがこちらの記事です。
このブログがきっかけになり、「難しそうだ」と思って敬遠していたGoogle AdSenseも、「とりあえずやってみよう」ということになりました。
そして、あとあと気が付くのですが、この記事を書いている方、先日本屋で見かけた書籍の著者さんじゃないですか。どこかで見たような表紙の本が紹介されていて気にはなっていたんですが、改めて記憶を遡ってみたらあのとき本屋さんで見かけた本でした。
まだ読んでいないので、今度ポチって読んでみたいと思います。

とりあえずブログを立ち上げてみる

ブログサービスを変えてみる

Google AdSenseのことについて調べて行った結果、どうやら審査があるらしいことがわかりました。そこをパスするためにはブログなり、なんなりのWebサイトが必要だったんですね。当時も日記風ブログは書いていたのですが、そこはアフィリエイトがよろしくないとされるアメブロでした。

「どうせならブログサービスも変えて、心機一転、審査もそのまま受けてみよう」。

そんな感じの軽いノリで審査も含め、実際にやってみることにしました。公園でiPhoneだけを使い、これらを作業することは不可能だったので帰宅後にいろいろと進めていきました。

アメブロからはてなブログに引っ越してみた

先ほども申し上げました通り、元々アメブロで日記ブログを書いていたのですが、そこからはてなブログに引っ越すことにしました。そのことについてはこちらに詳しくまとめさせていただいております。

www.toritemi.com

Google AdSenseの審査

ブログの引越しが完了したのち、Google AdSenseに無料版はてなブログで審査をお願いしてみました。結果的には一発OKでした。

www.toritemi.com

「とりてみ。」の設立

「とりあえず、やってみる」精神

無事にブログを引っ越すことができ、さらにGoogle AdSenseの審査も通ったわけでありますが、今までのブログにただ広告を貼り付けているだけでは効果があるのかよくわかりませんでした。そこで、あらたにブログを始めることに決め、そのときに作ったのがこの「とりてみ。」でした。

以前から「そろそろ、きちんとしたブログをやってみたい」と思っていたのもあり、そのついでとは言ってはなんですが、収益化の検証もしてみる目的でこのブログを作りました。

そもそも、このブログは「とりあえず、やってみる」がテーマなのでこれを機に挑戦の場をもっと増やそうと思い立ったのが一番の理由ですね。

ブログを収益化する方法と実際の収益状況

というわけで今も「ブログを収益化することは可能なのか」の検証中ということになります。現時点での収益化する方法としては主に4つを利用させていただいております。

Google AdSense

Google AdSenseは、配信された広告がクリックされることで収益が発生するクリック報酬型広告と呼ばれるものになります。Googleが配信している広告をブログ内に掲載することで、訪れたユーザーが求めている情報に見合った広告を自動配信してくれるという優れもの。

収益はだいたい1ヶ月で、はてなブログProの費用ぐらいはどうにか回収できるほどの額です。ただ、最低支払い額が8000円となっているので、実際に受け取れるのはまだ先になりそうです。

iTunesアフィリエイト

こちらはなんとなく始めてみました。

www.toritemi.com

はい、こちらは設置から現在までの約半年間ではてなブログProの1ヶ月の費用まで到達しておりません。

クリック数:603 アイテム数:381 報酬:794

この数字には無料のアプリなども含まれているため、このぐらいが妥当なのかな、と。報酬が目的ではないので、アプリ自体そんなに紹介してないです……。

こちらの最低支払い額は3000円となっているので、受け取れるのはまだまだ先になりそうです。

Amazonアソシエイト

半年経ちますが、ジュース2本分もいってないです。リンク自体あまり貼らないのでそれはそうですよね……。最低支払い額は5000円なので、実際に受け取ることができるのはいつになることやら。

まとめ

無理矢理まとめさせていただきますと、ブログを収益化することは可能みたいです。それがどのぐらいの時間がかかり、どれほどの収益になるのか、労力に見合ったものなのか、という点は人それぞれだと思いますが、好きじゃないとまず無理だとは思いますね。

「これで食ってく!」という場合はかなりの努力と研究が必要そうです。

スポンサーリンク

関連記事



この記事を書いた人

あめよふれ

あめよふれっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。