500日前に作ったTwitterアカウントをそのままブログ用にしてみた

スポンサーリンク

需要があるかはさておき、ようやく作りました、このブログのTwitterアカウントとやらを。

実は、少し前からブログ専用のアカウントを持つか悩んでいたんですよね。

ということで今回は、Twitterアカウントを持つことになるまでの経緯を書いていきたいと思います。

ぜひフォローよろしくお願いします。あ、これただ言ってみたかっただけですので。
あ、あめよふれ(@ameyohure)と申します。どうぞよろしくお願いします。

Twitterアカウントについて

500日前の奇跡

ちなみにこのアカウントはちょうど500日前に作ったものです。
いつ作ったかは、いつからTwitter?で調べてみました。

証拠写真がこちら。

f:id:afrokanchan:20151208124733j:plain

別に狙ったわけじゃありませんが、このアカウントを作ってから今日でぴったり500日目でした。見ての通り、まだ一度もつぶやいたことがありません。

ちょうど500日前、沈む夕日を眺めながら外を歩いていたんです。

そのとき突然、「あ、良いアカウント名を思いついたからTwitterで作っておこう」と思ってすぐに作りました。もはや、意味がわかりません。

いずれ何かで使おう、と考えていたらいつの間にか500日経っていました。
奇跡と言わんばかりの偶然の重なりです。今も驚いております。

プロフィールアイコンについて

プロフィールアイコンになっているものは、以前LINEスタンプを作ろうとしていたときにメインのキャラとして使っていた「宇宙人くん(仮)」です。

f:id:afrokanchan:20151208130623j:plain

LINEスタンプは作成する画像数が多すぎて、今は保留中です。
42個必要なうち、現在完成しているものが6個となっております。全くやる気が感じられません。だって、イラストとか描いたことないんですもん。

侵略のために地球にやってきたものの、酒と猫に出会って地球侵略をやめたというストーリーがあります。好きなものは温泉と、日本酒と、猫です。

追記:2016/7/14

現在、この「宇宙人くん」は隠居生活を楽しんでおられます。
今使用しているアイコンは僕「あめよふれ」自身です。

f:id:afrokanchan:20160714224049j:plain

月間10万PV達成を記念して、いつかさん(@itukaki)にお頼みして描いていただきました。まさか、本当に描いてくださるとは夢にも思わなかったです……。

いやー、何事も言ってみるものですね。

【月間10万PV突破記念】いつかさんにお頼みして宇宙人から人間にしていただきました【アイコン&イラスト】

2016.04.06

アカウントはあくまで個人のブログ用

このブログ「とりてみ。(2016/7/14現在は”略してとりてみ”)」だけのアカウントというわけではなくて、他のブロガーさんをフォローしたり、ちょっと感じたことや思ったことなどもつぶやいていく、というスタイルにしました。

というのも、こちらの記事を読んだからなんですね。

ブログを始める時の正しいTwitterの使い方/僕の失敗例つき

仮にブログ用のアカウントが更新中心ではなく、人との交流が目的になっていった場合、ブログ名のアカウントだと個人に切り替えるタイミングを失うことになってしまいます。

できるだけTwitterの画像や名前は変えないほうが印象には残りやすい、かとも思いますしね。

ブログ用にTwitterアカウントを持とうと思った理由

ツイートを単純に分けたかった

現在プライベートで使用しているアカウントを使おうかとも考えてみたのですが、全くブログに関係ないことなどをツイートしているのでやめました。
タイムラインで、他の話題の中に突然「ブログ更新のおしらせ」なんてツイートされても見にくいですもんね。

もちろんそういう使い方をされている方もいらっしゃいますが、僕の場合、プライベートの方でまた違う目的と併用して使っています。
ですので、ブログ関連のツイートが入り込む余地がなかったというわけ。

ユーザビリティの向上

はい。出ました。最近覚えたての言葉、ユーザビリティ。

何より、ツイートを分けることで見やすく、使いやすくなります。
これは当然、僕自身も情報を求めて来てくれる人にとっても、です。

目的別にきっちり分ける、ここはブログのテーマ、カテゴリーなどにもよく言われることですよね。

シェアを狙う

あとはこれですね。いかにSNSなどでシェアされるかで「そのブログの運命が左右される」と言っても過言ではない時代。

ブログ界において神出鬼没の大嵐と呼ばれている、通称”バズ”。
未だ未体験のこの現象を少しでも引き起こすため、お気に入りやリツイートがされやすいようにTwitterアカウントを持つべきだと判断しました。

追記:2016/7/14

やったよ!この頃の自分見てる?
バズっぽいもの体験したよ!

これが噂のスマニュー砲と2chまとめの力か。12000PV/日のバズを体験した話

2016.07.04

【初バズ】1日1万3千PV達成の原因を調べてみたらひとりかくれんぼとはじめしゃちょーのおかげだった

2016.03.01

検証してみたかった

Twitterアカウントを持つとブログにおいてどのようなことが起きるのか、という実験でもあります。

SNSからなどの流入、拡散率、などなど、データは細かく取らないにしろ、さらっと検証してみようと思っています。

まとめ

Twitterアカウントを持ったばかりであれこれ考えても仕方がないですが、現時点では専用アカウントを作ったことは正解だと思っております。

今、このブログに足を運んでくれる9割方は検索から来ています。ここにTwitterなどのSNSからアクセスされるようになると、かなりの数字が期待できるのではないでしょうか。

まぁ、そこまでシビアにならずにブログもTwitterも楽しんでいくことにします。
とは言ったものの、まずは何から始めればいいのでしょう。とりあえず気になる人たちでもフォローしてみますか。

スポンサーリンク

関連記事



この記事を書いた人

あめよふれ

あめよふれっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。