勢い余ってはてなブログの独自ドメインをムームードメインで取得してみた

スポンサーリンク

よーっす。勢い余って、ついに独自ドメインを取得してしまいました。

「 はてなブログProに移行したとき」 と同様、メリットなどをロクに調べずに「かっこいいから」という理由だけで独自ドメインを取得した次第でございます。

今回は、ムームードメイン でドメインを取得し、はてなブログProの独自ドメインとして設定していく方法をご紹介したいと思います。

はてなブログで設定方法を調べてみる

はてなブログProのアカウントを取得すれば、独自ドメイン、つまり自分の好きなURLでブログを運営することができます。

ムームードメイン は、そんな「独自ドメインを取得できるサービス」のうちのひとつ。安価で簡単にドメインを取得できるため、僕が所属しているバンドの公式ホームページを運営していた頃からお世話になっておりました。

2016/11/1追記:あ、バンドマンやめました。
関連記事:6年間続けてきた「バンドマン」を辞める決心をしたことで見えてきたこと

 

 

はてなブログの独自ドメイン設定方法でも説明が書いてありますが、色々な言葉が出てきて少しわかりづらいんですよねー。

f:id:afrokanchan:20151207182746j:plain

独自ドメイン設定までの手順

兎にも角にも、この手順に従って早速「ドメインの設定」を行っていきましょう。

1.独自ドメインを取得する

まずはムームードメイン に行き、取得したいドメイン(自分の好きなURL)を入力して検索してみます。

f:id:afrokanchan:20151207182748j:plain

ずらっとドメインが並びます。◯マークが付いているものは「使えますよー」ということ。今回僕が取得したいドメインは「.com」なので、ポチッとそのボタンを押してみます。

すると、下のような画面に移動しますので、IDとパスワードを入力してログイン。初めて利用する方は「新規登録」ボタンを押して登録を済ませましょう。5分もかかりませんので。

f:id:afrokanchan:20151207182749j:plain

さて、いよいよドメインの設定をしていきます。「ネームサーバ(DNS)」にはムームーDNSを選択します。

f:id:afrokanchan:20151207182750j:plain

続いて、契約年数や支払い方法などを選んでいきます。僕の場合、ムームーメールは契約しませんでした。

今回は、おさいぽ!にちょうどよく残金が残っていたので「おさいぽ!決済」にします。詳しくはおさいぽ!公式ページを見てみてくださいねー。

f:id:afrokanchan:20151207182751j:plain

一通り入力し終わったら、「利用規約」の箇所にチェックを入れ、「取得する」ボタンを押せば完了です。

f:id:afrokanchan:20151207182752j:plain

クマさんがドメインを取得してくれています。ドコドコドコドコ……。

f:id:afrokanchan:20151207182753j:plain

数秒でドメイン取得が完了します。登録した際のメールアドレスにムームードメインから「情報認証のお願い」という内容のメールが来るので、記載してあるURLにアクセスすれば認証されます。

f:id:afrokanchan:20151207182754j:plain

コングラッチュレーション。

2.ムームードメインでの設定

独自ドメインを取得したら、次は設定に移ります。ムームードメインのコントロールパネルから、「ドメイン管理」→「ムームーDNS」→はてなブログProの独自ドメインに設定したいドメインの「変更」を押します。

f:id:afrokanchan:20151207182756j:plain

続いて、「設定2」を以下のように設定。ちなみにサブドメインは「www」じゃなくて、「blog」など自由に設定してOKです。はてなブログのヘルプにも書いてありますが、サブドメイン設定は必須です。この部分はブログのURLに表示されますので、なるべくクールでエレガントなものにしておきましょう。

※はてなブログでは、サブドメインを使用しない example.com でブログを運用すると、ドメイン名の仕組み上、トラブルの原因になることがあります。取得したドメインの前に、必ずサブドメイン(blogやwwwなど)を付加してください。

「種別」は「CNAME」、「内容」には「hatenablog.com」と入力します。ここは、はてなブログ全体で共通です。最後に、「セットアップ情報変更」を押して完了

f:id:afrokanchan:20151207182757j:plain

3.はてなブログでの設定

それでは、いよいよ独自ドメインをはてなブログで設定していきます。あともうちょっとだ、頑張れ。

はてなブログのダッシュボードから「設定」→「詳細設定」→「独自ドメイン」へ、先ほど取得したドメインを入力します。ムームードメイン側で「www」と設定した場合はそのまま入力します。入力が完了したらページ下部の「変更」ボタンを押します。

f:id:afrokanchan:20151207182759j:plain

すると、「ドメインの設定状況」が不明になっていることが確認できるかと思います。「ドメイン設定をチェック」を押すとドメイン設定状況が有効になるので、これで設定は完了です。

f:id:afrokanchan:20151207182802j:plain

確認してみる

ドメインが設定されているか確認してみましょう。

f:id:afrokanchan:20151207182803j:plain

おー!ちゃんとブログのURLが変わってるよ!やったよ!

上手く設定ができていない場合は、前のURLが表示されます。そのときはムームードメインのサポート、もしくははてなブログのヘルプを参考に、設定をもう一度初めから確認してみてください。

 

 

まとめ

年間800円ぐらいの投資で自分の好きなドメインが使えるわけなので、迷ってるぐらいなら取得してみてもいいのかも。何より、自分のブログにさらに愛着がわきますしね。

独自ドメインを設定すると一時的に検索順位が下がるようです。実際に、今日はガクガクッと下がってます。ちゃんと戻ってくれるとありがたいんですが……。メリット、デメリットを調べずに勢いだけで独自ドメインを取得してしまったので、また実体験を含めて記事にまとめようかと思いますよー。

2016/5/16追記:独自ドメインを設定してから3日程度で検索順位&PV数は元に戻りました。ここはブログの更新頻度や、記事内容、ブログの継続期間などによって変わってくると思われます。参考程度に。

関連記事

スポンサーリンク

関連記事



この記事を書いた人

あめよふれ

あめよふれっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。