【はてなブログProまとめ】とりあえず、勢いだけではてなブログProにしてみた

スポンサーリンク

先日、「無料版はてなブログ」から「はてなブログPro」に移行いたしました。

移行の理由は”ただの勢い”です。

しかし、よくわからないまま移行したというのもどうにも腑に落ちないので、「はてなブログPro」で得ることのできる様々な恩恵をまとめてみました。

そもそも、はてなブログProとは?

はてなブログをもっと本格的に使いたい方のために、有料プラン「はてなブログPro」を用意しております。広告の非表示や独自ドメイン機能など、はてなブログをより便利にお使いいただけます。

引用:はてなブログPro – はてなブログ

はてなブログProの機能一覧

  1. 複数ブログ:通常3個までしか作れない複数ブログを合計10個まで増やせる
  2. 独自ドメイン:独自ドメインを設定できる
  3. 広告非表示:スマホを含め、広告を非表示にできる
  4. ブログメンバー:1つのブログを複数人で共同編集・管理できる
  5. キーワード自動リンクオフ:ブログの文中のキーワード自動リンクをオフにできる
  6. ヘッダとフッタを非表示:一番上のメニューと、一番下のIDやサービス名を非表示にできる
  7. アクセス解析:はてなカウンターを利用した詳細なアクセス解析が可能
  8. はてなダイアリープラス:はてなダイアリーの有料版の全機能が使用可能に
  9. 写真アップロード容量追加:アップロードの容量が300MB/月から3GB/月にアップ
  10. スマートフォン向けのCSS・HTMLを弄れる

引用:はてなブログPro – はてなブログ

個人的に嬉しかったことは太文字にしてみました。
Proに移行するほとんどの方は、「独自ドメインが設定できる」「広告を非表示にできる」の2点が決め手になっているのではないでしょうか。あとスマホのデザインを色々と弄れるのは大きい。

独自ドメインの設定

現在、はてなブログのデフォルトのドメインは以下の通りです。

  • http://◯◯◯.hatenablog.com
  • http://◯◯◯.hatenablog.jp
  • http://◯◯◯.hateblo.jp

有料プランにすることで自分の好きなURLを設定することが可能になります。あ、もちろん「独自ドメインの取得」は自分でやらなくちゃダメですよ。

僕は今のところまだ設定するつもりはありません。他にも「.jpのサイト」も抱えているのですが、何せ維持費がバカになりませんし……。まぁ、また思いつきでいつの間にか取得してしまっているかもしれませんが。

2015/12/8追記:「独自ドメインを取得」しましたー。

関連記事:勢い余ってはてなブログの独自ドメインをムームードメインで取得してみた

 

 

広告の非表示

無料プランで表示されているGoogle AdSenseは「はてな」側が提供しているものなのです。つまり、ここからの収入はブロガーには入らず「はてな」に持っていかれます。考えてみれば当然ですね。

広告を非表示にすることで自分のGoogle AdSense広告を貼ることが可能になります。
せっかくお金を払ってProにしているのですから、少しでも利用料をペイしていきましょう。

キーワード自動リンクのオフ

キーワード自動リンクとは、ブログの文中にはてなキーワード(はてなユーザーが作成、共有するページ)に含まれる言葉があった場合、それを自動でリンクしてくれる機能のこと。文中にリンクがたくさんあるのがなんとも気になるので……。

ちなみに、はてなブログProに申し込む前の記事に関してはキーワードリンクが無効にならないようです。いちいち過去の記事を編集するのもなぁ……。今やっと20記事ぐらいの僕になら余裕なのかもしれませんが。

キーワード下線とリンクを消すこともできるっちゃできるみたいですが、SEO的にデメリットがあるみたいです。詳しくはこちらのサイト様を参考にしてみてください。

akiueo.hatenablog.com

www.usamofu.com

スマートフォン向けのデザインを弄れる

「スマートフォンのデザインが変えられる」。この点がかなり大きいのではないでしょうか。デフォルトのものだと、どうしてもデザインが地味でイマイチ。

CSSとかHTMLに関してはまだまだ初心者の域なので、こちらのサイト様を参考にさせていただきました。とても参考になりました。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

「はてなブログPro」のデメリット

f:id:afrokanchan:20151205172726j:plain

唯一のデメリットがお金がかかるということ。そりゃそうだ。

料金形態は3種類

  • 1ヶ月コースが1,008円/月
  • 1年コースが703円/月(8,434円/年間)
  • 2年コースが600円/月(14,400円/2年間)

今回はお試しということで1ヶ月コースにしてみました。

支払いに関して

f:id:afrokanchan:20151205172727j:plain

「はてなブログPro」の利用料金は「はてなポイント」での支払いになります。はてなポイントからポイント購入ができます。クレジットカードをお持ちの方は端数分も支払えるようですよ。

f:id:afrokanchan:20151205172728j:plain

僕はクレジットカードを持っていないので、泣く泣くコンビニエンスストア支払いで2000ポイント(手数料込みで2250円)を購入しました。

2016/6/29追記:今年の2月に住信SBI銀行の「Visaデビット付キャッシュカード」を手に入れたので、次の支払いは憧れのカードになりそうです。

関連記事:住信SBIネット銀行から「Visaデビット付キャッシュカード」が届いたので1時間かけてサインを考えてみた

「はてなブログPro」にすべきかどうか?

Proにしてしまってからあれこれ調べた僕が言うのもなんですが、迷っているならProにすべきだと思います。だいたい1日のアクセスが300〜400ほどあれば数ヶ月でペイできる、らしいです。この点はクリアできているので、あともう少しこの言葉を信じて様子を見てみます。

何より、デザインを変えることでブログに愛着が湧きますし、料金を少しでもペイしようとしてブログに懸ける情熱も違ってきます。

そう。ブログだけに”カケる”ってか。って、うるせーよ。

はい。何はともあれ、楽しくブログを書くということが一番ですね。「はてなブログPro」にしようか迷っているという方は、初期投資としてチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

2016/6/29追記:僕の場合、3ヶ月程度で「はてなブログPro」1年分ほどの収益は得ることができました。参考程度に。

関連記事

スポンサーリンク

関連記事



この記事を書いた人

あめよふれ

あめよふれっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。