iPhone6のホーム画面に生き残ったAチームアプリ27選を紹介してみる

スポンサーリンク

今回は、以前行った「一度全てのアプリを手放し、本当に必要なアプリだけをサルベージするとどうなるか」という実験で生き残ったアプリたちをご紹介したいと思います。

【アプリ断捨離】iPhone6のホーム画面からアプリを一切なくしたら

2015.08.27

Aチームのアプリたちをご紹介

早速、僕のAチームのアプリたちを紹介していこうと思います。

兎にも角にも今現在のホーム画面1ページ目がこちら。

f:id:afrokanchan:20151205172829j:plain

ズラーッとありますが、左上から紹介していこうと思います。

Staccal 2

バッジで日付を表示できるのが意外と便利だったりしますね。そして、12種類という、とても豊富なカレンダーレイアウトもあるので気分に合わせてバッチリです。

リマインダーアプリを別に使っているので、リマインダーとの連携機能はあまり使うことはないのですが、こっちでTodoリストを追加したいときにはこれも便利そうです。

Staccal 2 – Calendars and Reminders from Mobile and Design on Vimeo.

かっこいいムービーもどうぞ。

メール(標準アプリ)

Yahoo!バンド用と個人用、iCloud、Eメール、Gmailを一括管理しています。
なんだかんだで使用頻度が高いので1ページに。

Mailbox(追記あり:2016/3/11)

お馴染みGmail管理用です。指の動き一つで簡単にメールを仕分けできるので超クール。もともとデザイン系の仕事のやり取りに使っていたのですが、今はもうやっていません。

まだまだ使いこなせてないところもあるのですが、最近使用頻度が減ってきました…。

※2016年2月26日をもってサービスが終了してしまったようです。

PictShare(終了→現在は”Pictport”)

Picport
360円
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

写真管理アプリですね。メールを含め14ものオンラインサービスにアップロード対応しています。

この後継アプリに”Picport”っていうアプリが出たみたいなのですが、そちらはまだ試していません。と言ってもEvernoteか、Dropboxに写真共有するぐらいしか使っていないですね。

Sleep Cycle

Sleep Cycle alarm clock - 睡眠アプリ
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

言わずと知れた超有名睡眠管理アプリ。毎日使っています。

寝る前に枕元にセットするとiPhoneの高感度加速度センサーを使って、寝返りなどの微妙な振動をキャッチ。設定した時間付近の、眠りが浅いときを見計らってアラームを鳴らしてくれます。これのおかげでだいぶ朝が気持ちよくなりました。

さらに睡眠導入BGMも十数種類の中から選べてバッチリ。ちなみに自分は「Heavy rain」に設定しております。使ったことはないですが、睡眠メモなるものもあるそうです。

はてなブログ

ブログ書くときはこれですね。

Tweetbot3

Tweetbot 4 for Twitter
1,200円
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

簡単ジェスチャーでRT、お気に入り、返信、さらに複数アカウントの使い分けが可能です。気になるツイートは“Pocket”に送ってあとで読んだりもできます。他にも細かいところが丁寧な作り。Twitterヘビーユーザーなら必見のアプリです。

自分はあんまり活用できていないように感じますが……。2016/3/11現時点での新しいバージョンは「Tweetbot 4 for Twitter」です。

メッセージ(標準アプリ)

メールに比べて使用頻度は低いものの、家族との連絡やら関係者の方との連絡に使用しています。

ミュージック(標準アプリ)

音楽アプリは”StagePass”を使っていたのですが、まだiPhone6に画面が対応していないようなのでこちらを使用しています。

StagePass
120円
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

Due

リマインダーアプリです。これがとても便利です。今日中にやらなきゃいけないことだったり、毎月の支払いだったり、隔週であるような用事などなど…。そんなことをこのアプリがお知らせしてくれます。

このアプリの特徴とも言えるのがしつこすぎるスヌーズ機能。1分間隔でお知らせしてくれます。まさに尻を叩かれてる気分です。

どうしてもそれをできない状況のときには「10分」「60分」「24時間」のいずれかの時間だけ簡単にタスクを先延ばしすることも可能です。”URLスキーム”を設定すれば直接他のアプリも起動可能。さらに、特定の人に時間が来たときに電話をかけることも可能です。

あぁ、もうとにかくここには書ききれないほど有能なアプリです、これ。

ちなみに僕は”2週間“ごとのコンタクト交換日、使用ベースの電池交換を”4ヶ月“ごと、などなど間隔は遠いけれど、定期的にしなきゃいけないことなんかをリピートで設定しています。

FastEver

Evernote用の爆速メモアプリ。とにかく速い。なんたって速い。Evernoteがないと生きていけないと思っています。そんな中でも重宝するのがこれですね。

アイディアとか、小さいTodoリストってすぐに忘れがちですが、これなら安心です。忘れる前にメモできちゃいます。1行目がそのままタイトルになり、さらにチェックボックスのアイコンもあるのでTodoにももってこいです。

日時のスタンプもできちゃうし、ノートブックの指定だってできちゃいます。

もう本当に便利。便利すぎて、便利すぎるアプリ。まさに神アプリです。

そら案内

そら案内
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

たまーに天気が気になります。そんなお年頃です。

Evernote

Evernote
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

やっと出ました。一番使ってるアプリです。

ここにはとても書ききれない良さがあります。
第二の脳と呼ばれているだけあって、とても素晴らしいアプリになっております。

なんでもここに書き溜めて、あとで引っ張り出せる。アイディアに、ToDoリストだったり、欲しいものだったり、目標であったり、日記、何かのメモ、写真、書類、領収書、とにかくなんでもここにブチ込めます。

僕はとってもシンプルに、「1.Inbox」「2.Main」「3.Archive」の3つのノートブックで活用してます。位置情報とか、タグとかは使ってない。面倒だから。たぶん使った方がいいとは思うのですが……。

3つのノートで使うEvernoteのシンプルすぎる活用法

2015.08.07

Wunderlist

Wunderlist: todoリストとタスク管理
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

Todo、リマインダー、タスク管理アプリ。試験的に使用中です。

DueとEvernoteで事足りるかな、と思っていたら本当に使わなくなってしまいました。(2015/8/26現在はTodoistを代わりに使っています)

支出管理

支出管理
120円
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

これもとても素晴らしいアプリです。もう3年も使っています。

月の予算を設定、支出だけを管理するというとってもシンプルなアプリ。
これまでに使ったお金を、表だったり、グラフだったりで一目で見ることができます。

記入もとっても簡単。金額を入れて、何に使ったかを書いておしまい。

「食費」「交通」といったジャンルに分けられることはもちろん、「投資」とか「浪費」という風にそれぞれにタグも付けられます。

電話(標準アプリ)

何と言っても電話は便利ですよね。LINEでもいいかもしれませんが、そうもいかない相手だったり、急用の場合はこっちを使います。

乗換案内

乗換案内
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

田舎者には都内の電車は難しいです。とても助かっています。

App Store(標準アプリ)

更新できるアプリはすぐにしたいものであります。

Camera+

Camera+
360円
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

超有能カメラアプリ。数あるカメラアプリの中でも相当画質はいいと思われます。

露出設定、ホワイトバランス、タイマー、そしてSNSへの共有。さらにフィルター機能もあって、自分の好きなように感覚的に加工ができます。

基本的に写真はこれで撮影しています。ここでいじったやつをInstagramとかにUPしてニヤニヤしたりしています。

Facebook

皆様ご存知、ふぇーすぶっくです。

Scannable

Evernote Scannable
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

無料のスキャンアプリ。画面内にある文書を勝手に認識してくれるという代物。

勝手に写真撮ってくれます。超便利です。なんでタダなのかわかりません。
領収書、その他書類はここで取り込んでEvernoteにまとめて放り投げます。

1password

1Password
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

パスワード管理アプリ。前まですごい高かったのですが、今はなぜだか無料になっています。(2015/5/4現在)

ネットバンキング、ネット関連の重要なサイトへのアクセス、その他いろいろなサイトに勝手にパスワードとIDを打ち込んでログインしてくれる超優れもの。

ただ、このアプリを解析されると僕の人生は終了します。たぶんですが。

AVplayer

いかがわしいようなアプリ名ですが、全然エロとは関係ないです。

XVID,AVI,WMV,RMVB,ASF,H264という多くの形式の動画を無変換で視聴可能。さらにファイルの移動、リネーム、削除も簡単。

速度調整だってできて、さらにDropbox、Google Driveをサポートしており、FTPサーバやクラウド上の動画も再生できちゃいます。

Seeq+(追記あり:2016/3/11)

なんでも検索できる。もうなんでも。なんでもです。

検索エンジンなどからキーワードを打ち込むのが従来ですが、これはキーワードを打ち込んで、検索媒体を指定するというものです。

YouTube、Amazon、Twitter、ニュース、音楽、連絡先、App、なんでもござれ。何か検索したいときはこのアプリを開けば解決します。まさに新世代検索アプリ

ですが、突然Apple Storeから姿が消えました。現在(2015/8/26時点)は後継アプリを開発中とのことです。今から楽しみですね。

追記:2016/3/11

後継アプリとなる「Eureca」がリリースされています。僕も現在使っていますが、Dockにはこのアプリ1つで十分だと感じてしまうほど優秀です。

関連記事:

断捨離好きにもおすすめ、iPhoneの”検索”をまるっきり変えた「Eureca」がまたパワーアップしたみたいです

 LINE

もうこれについては説明は要らないですね。

Google Maps

Google Maps
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

音声案内が便利です。たまに変なところにいることになってたりもしますが、とても便利です。

LINE@

バンド告知用です。

番外編

ここにはないけれど、ぜひ紹介したいアプリたち。

Pocket

Pocket
無料
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

気になる記事、ツイート、なんでも後で読めます。しかもオフラインで読めます。

iPhoneで保存して、iPad、Macで読むことも可能です。とにかく便利です。

iCab Mobile

iCab Mobile (Web Browser)
240円
(2016.03.11時点)
posted with ポチレバ

No.1愛用ブラウザ。ファイルのダウンロード、モジュール、オフライン機能、フルスクリーン、Dropbox連携、タブを無限に開けたり、とにかく機能が盛りだくさん。

ジェスチャー機能もかなり便利ですね。

まとめ

とまぁ、こんな感じでサクッとかるくアプリを紹介してみたのですが、僕もそこまで使いこなせている自信はないですね…。

しかし、本当にこのアプリたちがないと何もできません。いつの間にか“アプリ”という存在がとても身近な存在になってしまっていたみたいです。

こう見てみると値段が上がってたり、有料アプリが多い印象ですが、もし気になるようなものがあれば早速インストールして使い倒してみてはどうでしょうか。

普段の生活が少し、はたまたガラッと変わるかもしれません。

関連記事

スポンサーリンク

関連記事



この記事を書いた人

あめよふれ

あめよふれっていいます。どうぞよろしく。

「”とり”あえずやっ”てみ”る。略して、とりてみ」がモットーの24歳。ノマドチャリダー。自転車で日本一周してます。アニメ聖地・心霊スポット・世界遺産巡り。趣味はアニメ鑑賞・ベース演奏・旅行・カメラなど。